12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-05-14 (Sat)
デュエマの大会に参加してきました。

使用デッキ:シューゲイザーワンショット


<クリーチャー>
殺意の悪魔龍 マガンド
単騎連射 マグナム
ウソと盗みのエンターテイナー×2
突撃奪取 ファルコン・ボンバー×2
解体人形ジェニー×3
鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
次元流の豪力
無双竜鬼ミツルギブースト×2
カモン・ピッピー
逆転王女プリン×3
ガイアール・ゼロ
神聖麒 シューゲイザー×3

<呪文>
フェアリー・ライフ×4
ピクシー・ライフ×3
ライフプラン・チャージャー×2
デモニック・バイス
超次元ボルシャック・ホール
ナチュラル・トラップ×3
デーモン・ハンド×4
トンギヌスの槍

<超次元ゾーン>
時空の英雄アンタッチャブル
 →変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
時空の踊り子マティーニ
 →舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
イオの伝道師ガガ・パックン
 →貪欲バリバリ・パックンガー
勝利のプリンプリン
 →唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
ブーストグレンオー
 →激竜王ガイアール・オウドラゴン
ウコン・ピッピー
 →星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
サコン・ピッピー
 →星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
流星のフォーエバー・カイザー
 →星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン



結果は3回戦で敗退でしたが_| ̄|( ゚ヮ゚)


以上のデッキ内容で対戦内容をざっくりとメイプルストーリーの使用キャラクター達で解説再現いたします。








シフィア「…で、何で私達で解説するの?」

代真「だって普通に感想言ったら面白くないじゃないですか」

クローヌ「それに、二次創作が滞ってるんだしリハビリも兼ねて良いんじゃない?」

シズハ「どうしてあたしもこの場に居るのが気になるんだが…」

代真「あ、どうやら私達はシフィアさんの対戦相手を演じるようなので、3回戦まで行ったから3人必要だったのでシズハさんにもお呼びがかかったみたいです」

シズハ「要はあたしがシフィアをボッコボコにした役か。うん、いいだろう」

シフィア(うーわ…)

クローヌ「それじゃ、まず最初はアタシが初戦の相手の再現だねっ!!」



初戦:パイン退化サソリス


シフィア(超次元にボアロアックスが2枚あるって事は間違い無く緑単サソリスかイメン・ブーゴ…)

クローヌ(…ってシフィ姉は思ってそうじゃん?)


クローヌ「ふんふんふ~ん、マナチャージして終了っと」

シフィア(えっ?サソリスにボルメテウス・サファイア・ドラゴン?)

クローヌ「これもマナに置いて、っと…」

シフィア(…意図がよく分からないけど、こっちはこっちでやる事をやらねば!!)

クローヌ「サソリス召喚するよー、勿論ボアロアックス装備で」

シフィア「了解っ」

クローヌ「マナから獣軍隊パインJrをサソリスに重ねて進化するね」

シフィア「む…?」

クローヌ「パインの効果でマナから「祝」の頂 ウェディングをパインの下に置くね」

シフィア「!?」

クローヌ「そしてボアロアックス装備のパインで攻撃!!…の前にボアロアックスの効果発動するよ」

シフィア(この流れって…まさか…!?)

クローヌ「シフィ姉の予想通りだよっ!!ロイヤル・ドリアンをマナから出す!!」

シフィア「え、ちょっ…」

クローヌ「進化元のパインとサソリスを剥がして…」

「祝」の頂 ウェディング『どもー^^』

シフィア「にゃああああああああああああああああ」

クローヌ「パインの効果で追加ブレイク数が増えてるので…ウェディングでシールド4枚焼却ね」

シフィア「」


※この後シューゲイザーのワンショットで何とか1勝。


シフィア「ボルシャック・ホールで緑銅の鎧を破壊してサコン&ウコン・ピッピーを出すよ」

クローヌ「はいはーい」

シフィア(手札には次元流の豪力があるし、次のターンでフォーエバー・カイザーを呼んで覚醒リンクのお披露目だ!!)

クローヌ「そんじゃ、サソリス出してボアロ装備するよー。効果でマナからパイン出して進化」

シフィア「げっ、この流れはまさか再び…!!」

クローヌ「パインの下に偽りの名 シャーロックを置くね」

シフィア「」

クローヌ「そして攻撃!ボアロの効果でマナからドリアンを出してパインとサソリスを剥がして…」

偽りの名 シャーロック『ハロー^^』

シフィア「」

クローヌ「ちなみに、所謂退化によてバトルゾーンに出した時は、出した時の効果は発動しないからシャーロックのサイキッククリーチャー全破壊の効果は発動されないよ」

シフィア「それでもサイキッククリーチャーが呼べない!!」

クローヌ「それじゃー、シャーロックでブレイク数追加でトリプルブレイクね」

シフィア「デーモン・ハンドだ、おらっ!!」

クローヌ「シフィ姉残念だねー、シャーロックは効果の対象に出来ないよ」

シフィア「じゃあ、ドリアン破壊で…」


※この後、シューゲイザーのワンショットキル成功で勝ちました


クローヌ「さすがシフィ姉。アタシはもうちょっと防御面を考えてみるよ」

シフィア「…退化恐るべし」



・2戦目:モルトNEXT


代真「次は私の出番ですね」

シフィア(ガイハートにジャンヌ・ミゼルにバトライ刃など…超次元ゾーンから漂うセレブ感…!!)

代真「メガ・マナロックドラゴン召喚しますね。効果でマナゾーンの火・自然・闇のカードを1枚ずつタップしてアンタップ不可に」

シフィア「にゃあああああああああああ!!」


※この後シューゲイザーワンショットの為に必要だった逆転王女プリンが来なくて押されて一敗。


代真「メンデルスゾーン発動します。ドラゴン2枚出て調子良いですね~♪」

シフィア(こんにゃろ…このカードで叩き落としてやるわ)

シフィア「呪文、デモニック・バイス発動!!手札から2枚選んで捨てて!!」

代真「………」

永遠のリュウセイ・カイザー『こんにちわ^^』

シフィア「そう言えばドラゴンにそいつが居たんだったああああああああああああああああ!!」

代真「こっちのターンで悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセスを召喚しますね」

シフィア(やばいやばい、シューゲイザーの踏み倒し効果が使えない!!)

代真「それではフォーエバー・プリンセスとリュウセイ・カイザーでシールドブレイク行きます」

シフィア「S・トリガー!!デーモン・ハンドにナチュラル・トラップ!!ハンドでリュウセイを破壊してナチュトラでプリンセスをマナに!!」


※この後シューゲイザーのワンショットキル成立で勝ちました。

2勝1敗。



代真「今のシューゲイザーにはグレンモルトを入れるのが良いと聞きましたが、入れないんですか?」

シフィア「グレンモルトを入れるとしたらほぼ必須なガイハートが無いんです…」



・3戦目:モルトNEXT(店長)


シズハ(ふむ、シフィアを倒したデッキはモルトNEXTか…)

シフィア「相手が姉さんだろうが容赦はしない!!したら負ける!!」

シズハ「ああ、そうでなければ面白くない。いくぞ!!」

シフィア(…って、超次元ゾーン見れば明らかにモルトNEXTじゃん…)



シズハ「モルトNEXTとガイNEXTで総攻撃!!」

シフィア「最後のシールド…トリガー来い…!!」

フェアリー・ライフ『やっはろー^^』

シフィア「」


あっさりと一敗。


シフィア「S・トリガー!ナチュラル・トラップにデーモン・ハンド!!」

シズハ「おいおい、何でそんなにトリガーで出てくるんだよ…運良すぎじゃないか?」

シフィア「キリュー来た!シューゲイザーで逆転王女プリンを出してアンタップで連撃!!」

シズハ(ふっ…ボルシャック・ドギラゴンが来たか)

シフィア「シューゲイザーの3度目の攻撃時、マナから単騎連射マグナムを出してブレイク!!」

シズハ「くっ、そいつが居たか・・・!!」


代真「単騎連射マグナムの効果で革命0トリガーのボルシャック・ドギラゴンとミラクル・ミラダンテは発動出来るものの出す事は出来ません」

クローヌ「進化元がマグナムの置換効果でバトルゾーンに出ず墓地に置かれちゃうから、不発に終わっちゃうんだよね」


何とか1勝。


3戦目はお互いに膠着状態。

シズハ(うーん、1体目のモルトNEXTを出してからキーカードが来ない…)

シフィア(マナには逆転王女プリンが2体置いてる…後はファルコン・ボンバーかキリュー来い…!!)

シズハ「…来た!モルトNEXT、そして龍解でガイNEXTのご登場だ!!」

シフィア「ぐぬぬ…!!」

シズハ「そら、シールドブレイクだ!!」

シフィア「S・トリガー!!ナチュラル・トラップにデーモン・ハンド!!2体のモルトNEXTに使うよ!!」

シズハ「だから何でそんなにトリガー運が良いんだ、お前は…」

シフィア(…とは言え、形成不利に変わりなし)

シフィア「トンギヌスの槍発動。ガイNEXTを対象にするね」

シズハ「…龍回避でフォートレスに」


クローヌ「ねえ代真姉、トンギヌスの槍ってカード指定除去だけどこの場合って龍回避で合ってるんだよね?」

代真「うん、合ってる。神聖牙UKパンクが居てもそれは変わらないの」

クローヌ「えっ、そうなの?UKパンクが居ると置換効果になるんじゃ…」

代真「確かに置換効果になるけど、テキストを見ると『バトルゾーンに自分の《神聖牙UKがあれば、かわりに》』って書いてるでしょ?」

クローヌ「うん、だから置換効果で…」

代真「これは『トゥルー・ヘブンズ』と同じく効果のテキストが句読点で句切られているから、『それぞれ1枚ずつ選ぶ』までが置換効果で、除去自体は置換効果じゃないの」

クローヌ「なーるほど。だけどトンギヌスの槍が本気出すと偉い強いよねー」

代真「本気モードで使いたいなら、名も無き神人類と邪眼右神ニューオーダーのコンビセットでどうぞ」

クローヌ「トンギヌスの槍が2回発動して6枚除去…」

代真「更に紫電左神ヴィタリックでオーバーキルしちゃうのも楽しいよ」

クローヌ(それはやりすぎ!!)


シフィア「フェアリー・ライフにピクシー・ライフ!!…うむむ、来ない…!!」

シズハ「来ないならこっちからいくぞ!」

シフィア(バトルゾーンには舞姫の覚醒者ユリア・マティーニが居る…これなら2回分の攻撃を止められる…!!)

シズハ「モルトNEXTを召喚して、将龍剣 ガイアールを装備。ユリア・マティーニとバトルするぞ」

シフィア「」

シズハ「最早ハヤブサマル持ってても止められないな…トドメだ」

シフィア「うう…負けた。」

シズハ「…なあ、次のドローがあるなら何を引いたんだ?」

シフィア「…」


突撃奪取 ファルコン・ボンバー『おいすー^^』


シフィア「こんにゃろおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!」

※後ろで見ていたギャラリーさんも惜しかったと言いたそうな顔してました



クローヌ「それにしても、キリュー・ジルヴェスの殿堂入りでシューゲイザーの勢いが弱まったと思ったけどまだまだやれるもんだねー」

シフィア「そこは構築次第でどうとでもリカバー出来るでしょ。ファルコン・ボンバーもう1枚増やそうかなぁ…」

代真「ところでシフィアさん。この殺意の悪魔龍 マガンドを採用したのは…?」

シフィア「前にシューゲイザー使った時にアダムスキー使いと出会ってさ。シールドを割ってこないタイプ相手なら、手札補充の意味も兼ねて採用してみたんだけど…思ったより活躍しなかった」

クローヌ「そもそもシューゲイザーでワンショット狙うコンセプトだからライフプラン増量でも良かったんじゃないかな?」

シフィア「多分、そっちの方が良かったと思う…うん」

シズハ「なあシフィア、このガイアール・ゼロは使っていくのか?」

シフィア「んー…グレンモルトに変えたいなと思ってるけど、さっき代真にも話したガイハートが無くって…」

シズハ「ガイアール・ゼロの為にサイキック・クリーチャーバラ積みしてるなら、その枠をいっそドラグハートにしたらどうだ?」

シフィア「いや、だからガイハート…」

シズハ「そっちじゃなくて、マリニャン等の5マナドラグナー居るだろ?シューゲイザーの効果で5マナドラグナー出して、龍魂遺跡 レッドゥル出して効果でシューゲイザーをスピードアタッカーに出来る」

シフィア「レッドゥル…シングルで欲しいんだけどなぁ(´・ω・)」

シズハ「5マナドラグナーなら、このデッキだとマリニャン、スコッチ、ニンジャリバンのどれかだな」

シフィア「はぁ…またストレージ探しの苦行が始まる」

代真「頑張りましょうシフィアさん!私も手伝いますから」

クローヌ「あーっ!代真姉が手伝うならアタシもシフィ姉を手伝う!!代真姉になんか任せてらんない!!」

代真「ちょっとクローヌ!それはどういう意味!?」



シズハ「…相変わらず、あの姉妹には好かれてるな」

シフィア「あはは…(´ワ`;)」

シズハ「ん?その手に持ってるのは…聖霊左神ジャスティス?」

シフィア「うん、4枚手に入ったから何かデッキ作れないかなーって。ついでに龍素知新も4枚シングル買いしちゃった」

シズハ「…ふっ、ウェディング・ゲートなんてどうだ?」

シフィア「ああ、光でも進化でもないエンジェル・コマンドだもんね。一考の余地ありだ」

シズハ「それなら、闇エンジェル・コマンドもある程度候補にしてみるのもいいだろう」

シフィア「…うんっ!姉さん手伝って!!」

シズハ「了解だ。面白いデッキに仕上げてみせるさ」



代真&クローヌ「~~~!!」ギャーギャー




おしまい。


…と言うことで次回の大会はパーツカードがあればジャスティスを使ったデッキにしたいかなーと。

間に合わなかったら他のデッキで。

Theme : カードゲーム * Genre : ゲーム * Category : 日記とは違う何か
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する