個別記事の管理2016-04-16 (Sat)
今日のデュエマ大会で準優勝した、白単サザンルネッサンスデッキレシピ掲載。


<クリーチャー>

預言者クルト×4
希望の親衛隊ラプソディ×2
幻盾の使徒ノートルダム×2
一撃奪取 アクロアイト×4
時の玉 ミラク×1
制御の翼 オリオティス×4
瞬封の使徒サグラダ・ファミリア×4
剛厳の使徒シュライバー×3
増殖防御オンバル・チョコザイカー×2
光牙忍ハヤブサマル×1
光牙忍者ライデン×1
預言者マリエル×1
サイレンス トパーズ×1
共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス×4
ミラクル・ミラダンテ×2
閃光の守護者 ホーリー×1

<呪文>
ダイヤモンド・ソード×3



大会戦績。

1戦目:禁断赤黒レッドゾーン ○○

嫌な予感しかしない(勝負前の気持ち)


オリオティスの侵略牽制とサグラダ・ファミリアの呪文S・トリガー封じで押してまず1勝。

2戦目は手札切らしつつサイレンス トパーズで力押すも、レッドゾーンの侵略で場を空にされてピンチに。

割られたシールドからサグラダ・ファミリアとダイヤモンド・ソードが来たので、返しのターンにシールド0の所に仕掛けて勝利。



レッドゾーンは幾度となく苦しめられたので、勝ててほっとしました(´ワ`)



2戦目:マナ加速ドラゴンデッキ ○○

剛厳の使徒シュライバーで呪文によるマナ加速を封じて、サグラダ・ファミリアを先頭に押し切って2勝しました。


超次元ゾーンを使うにしても「使いません」って情報こっちに送っちゃダメですよ対戦相手の方!!



3戦目:青黒ヘルボロフ+奇天烈シャッフ ○×○

ヘルボロフは初遭遇。

出方を伺うよりも仕掛けるべきと思い、序盤からシールド割り。


行けると思った矢先に奇天烈シャッフのコスト指定攻撃&ブロック封じに立往生。

サザン・ルネッサンスで手札回復し、ダイヤモンド・ソードでシャッフの攻撃出来ない効果を無効にして押し切って1勝。


2戦目はヘルボロフの召喚を許してそのまま押し込まれて敗北。


3戦目もシャッフのロック効果に苦しめられながらも、ダイヤモンド・ソードをドロー。

此処で攻めないと巻き返されそうな状況であり、サグラダ・ファミリアが居ない状態で仕掛けるべきか悩む。

意を決してダイヤモンド・ソードを唱え攻撃し、S・トリガーが出ず押し切って勝利。


危ない賭けに勝ちました(´ワ`;)



4戦目:モルトNEXT ×○○

開戦前に超次元ゾーンを見て絶句。

シュライバーが手札に来なくて、メンデルスゾーンのマナ加速を許してしまいモルトNEXTを展開されてズタズタにされて1戦目は敗北。


2戦目は除去系のS・トリガーは少ないのかな?と思いこんで序盤から攻撃。

ダイレクトアタックでトドメと思いきや、革命0トリガーのボルシャック・ドギラゴンを発動されるも呪文だったので不発で勝利。


3戦目はモルトNEXTとグレンモルト「覇」を展開されて窮地に。

更にフォートレスの「恐龍界樹(ジュラシック・ジャングル) ジュダイオウ」を出されて、サグラダ・ファミリアによる攻撃も封じられる羽目に。

シールドからミラクル・ミラダンテが出てきたので、革命0トリガーで発動して成功。

効果でコマンドの攻撃を封じて、返しのターンでダイヤモンド・ソードを発動してサグラダ・ファミリアを先頭にシールド割って勝利。



ありがとう、ミラクル・ミラダンテ。



決勝:青黒ハンデス ××


…の前に30分くらい待たされる始末。


あの、いくら何でも時間かかりすぎてませんかね…?

正直棄権して帰ろうかと思いました。


そんな苛立ちを抱えつつも、ようやく決勝。


こっちが礼儀正しくしてるのに、すっげー対応。

宜しくお願いします、の挨拶に返事無し。

超次元ゾーンを見せて下さいと言ったら無言の対応。


…何だこれ_| ̄|( ゚ヮ゚)

印象悪っ!!!


デュエマ中も手札シャカパチされて煩いのなんの。

そんな煽りに動じるわけにもいきませんけど(苦笑)


こういう行為って何食わぬ顔で指摘しても良いのかしら?

「癖なのは分かりますけど、やられてる方は煽ってるようにしか思えないので手札の音立てるの止めてもらえませんか?」的な。

それで難癖つけられたら「相手に対するマナーと礼儀の問題ですよ」とでも返せば。


コスト使うのにマナもタップしない、簡単な効果説明もしない、ブレイクするシールドをテーブル叩いて指定。



…負けて悔しかった思いよりも、負けて胸糞悪かったと言う気持ちが強かったです。



「大会」である以上、タップやアンタップ、カードの説明確認を問われた際はちゃんとするべきだと思うんですよね。

友達とやってるローカルじゃあるまいし。



遠方から参加した身なので親しい人も居ないワケですが、対戦する相手とはちゃんと礼儀とマナーを弁えて接するのは当然の事と考えてます。

堅苦しいのは嫌な人も居ると思いますが、その辺りはちゃんとしないと。


相手も礼儀正しいと、しっかりとした気分で勝負に臨めます。




デッキの反省点。

バイク環境が横行してる場所だったので、ハンデスを使う人は居ないだろうと言う先入観で「聖鐘の翼 ティグヌス」を抜いたのが甘い考えでした。

枠を割くのは厳しいですが、次使う時は積みたいです。


※各カードの感想

・1マナアタッカー

サグラダ・ファミリアの後続パンチやオリオティスを立たせての殴りかかりで大いに活躍。

・幻盾の使徒ノートルダム

 思っていたより活躍せず。聖鐘の翼 ティグヌスと交換すべきか。

・一撃奪取 アクロアイト

 縁の下の力持ち。サザン・ルネッサンスのコスト軽減に大いに貢献。

・時の玉 ミラク

 レッドゾーン対策にピン挿しだったけど手札に1回も来てなかったような。恥ずかしがり屋め(違う)

 使うなら2枚以上は欲しい感じ?

・制御の翼 オリオティス

 侵略メタありがとう。

 決勝相手の勝利のガイアール・カイザーに気付かなかった私ばーかばーか。

 ※ホール呪文からの登場でも、登場時のマナ数を参照するので飛ばせます

・瞬封の使徒サグラダ・ファミリア

 一番活躍してくれました。呪文のS・トリガー封じはホント強力。

 タップしていれば、相手ターンにエメラルーダの効果で手札に来たS・トリガーも使えなく出来ますし。

・剛厳の使徒シュライバー

 マナ加速デッキ・呪文多用デッキに対して3ターン目に出せなければ厳しい。

・増殖防御オンバル・チョコザイカー

 試験的に投入してみたら、割と仕事してくれました。

 連鎖発動!→ミラクル・ミラダンテ→(´ワ`;)

・光牙忍ハヤブサマル

 全然活躍しなかった!!

 状況によっては3マナ止めもあったのでニンジャ・ストライク発動出来なかったりする事態に。ライデンに差し替えよう。

・光牙忍ライデン

 猛攻を止めるのに一役買ってくれました。

 ライデンでタップ→ノートルダムでタップキルも中々。

・預言者マリエル

 真っ先に除去られるので、出し所が重要。

・サイレンス トパーズ

 使うならイニシエート寄りの構築で。

 希望の親衛隊ラプソディ4積みはほぼ必須かも。

・共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス

 言うまでも無くコンセプト。

 4ターン目に3ドローを引っ提げて登場出来ると嬉しい。

・ミラクル・ミラダンテ

 モルトNEXTで窮地を救ってくれた、まさに切札。

 預言者マリエルが居てダイヤモンド・ソードが手札に無い硬直した状態で、マリエルを進化元にして出す…と言う考えもありました。

・閃光の守護者 ホーリー

 …使うなら数を増やすべき。

 それか、軽さと光クリーチャーの展開力を考えて、霊騎コルテオに変えるのも良さそうな気もします。

・ダイヤモンド・ソード

 使った時に、対戦相手にテキスト確認をよくされました。

 勝った相手から「ダイヤモンド・ソードは強いなー」的な事を言われてちょっと嬉しかったり。

 召喚酔い&攻撃出来ない効果を無効に出来るのは強み。

 発動後の後出しのS・トリガーによる「調和と繁栄の罠」もお構いなし。




白単ルネッサンスはある意味地雷的なポジションだったと思います。

対戦相手にルネッサンスのカード効果を確認されたんですが、使ってる人は居ないのかなーと。


そんなルネッサンスを実際に使ってみて、方々の大会で結果を残してるのも頷けました。


人によってはクルト&ラプソディを使わないタイプもありましたが…

一口に白単ルネッサンスと言ってもタイプが様々ですね。



今後使ってみたいデッキ

・青緑サソリス

・シューゲイザーワンショット

・バーレスク

青緑サソリスは結果も中々。

シューゲイザーはキリュー・ジルヴェスが殿堂入りしたのが痛い(と言うか殿堂入りにさせた張本人でしょ)けど、ワンショットのロマンを追いたいです。

でもシングル高い_| ̄|( ゚ヮ゚)

バーレスクは単純にロマンで。

進化元にもなるストームジャベリン・ワイバーンは結構刺さるカードじゃないかと思います。

今はアーマード・ワイバーン進化よりも、ババン・バン・バンでマナ加速後、4コストドラグナーにマルチプライを装備してメガ・イノセントソードクロスしてから進化させて殴った方が良さそう(それでも15マナ必要)




優勝は出来なかったけど、白単サザン・ルネッサンスで決勝まで来れたのが嬉しかったです。

スポンサーサイト
* Category : 日記とは違う何か
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する